関東営業所の技術研究日記の発行

弊社関東営業所では、中小企業様や個人事業主様でも低コストで導入可能な環境(例えばごく普通のレンタルサーバーの標準プランの環境)で動作するフレームワークの研究を進めています。
選定したフレームワークで業務システムに必要な共通機能を網羅、さらに基本的な業務機能(受発注管理、在庫管理、出荷管理等)を実装したフレームワークを自社開発することを目指しております。
第一候補としてPHPのYii Framework 2.0を挙げていますが、海外ではメジャーでも日本では超マイナーで、日本語の資料もあまりない状況ではあります。それでも結構わかっちゃうぐらい作りがシンプルなのがすごいところなんですが。
ほぼ標準の素の状態でも、数年前に何億円とかけて作った基幹システムの.NETベースのフレームワークと変わらない共通機能を備えており、さらにエクステンションという、拡張プラグインのようなものが公式サイトで公開されていて、そのぼほ全てが無料、当然のようにレスポンシブ対応という、ちょっとやり過ぎでないかとこっちが心配になる充実ぶりです。
ほんと、日本ではなぜ流行らないのか不思議です。日本の各企業の情報システム部さんは知った上でスルーしているでしょうか?、非常に気になるところです。
今後の当プロジェクトの展開にご期待ください!
まだまだ始めたばかりですが、デモサイトでもサンプルを公開しております。
弊社デモサイトへ