オープンソース開発者への感謝

弊社では中小企業向け(特に小規模向け)に、Yii FrameworkをベースにしたPHP+MySQLで動作できる汎用的な業務システムをアトムスフレームワークと銘打って、開発を行っております。
安価なレンタルサーバー等でもしっかり使えるWEB業務システムを目指して受注、発注、出荷、在庫管理というところをメインに開発を進めています。

そんな中でいつもお世話になっているのが、Yii2で使えるオープンソースのプラグインや拡張機能(Extensions)です。
それらを開発してWEB上に公開してくれている、Kartik Visweswaranという方がいらっしゃるのですが、そのWEBサイト(Krajee)の出来が秀逸です!

インド人のITコンサル+エンジニアの方で、本業とは別にライフワーク的?にやられているようなのですが(あくまでネットで公開されている範囲で集めた情報です)、定期的にしっかりと機能も更新・改善されていて、実装TipsやQA等の使う人の事を考えたコンテンツもしっかりしていて、とてもオープンソースで無償公開とは思えない品質です。何なら有償でもいいので開発のサポートなどをしてもらいたいぐらい。(ちょっとですがDONATEボタンから寄付はしました。)
弊社の理念に『技術者の良心に基づいてお客様に最適なシステムを開発提供する事』とあるのですが、まさにそれを地でいく方だと思い尊敬しています。
オープンソースの世界はまさに『技術者の良心に基づいて』成り立つ部分が多いと思うので、今後もその流れが絶えませんように。